<御影すばる編>

後に死の七日間と呼ばれた(うそ)悪夢の記録・・・。俺ってほんとにろくでなし。
◎御影すばる前編ですの☆

某月3日
です。ファンドの。いつもはアルミ線を芯の芯に入れるのですが、 今回は先にある程度芯を作ってからアルミ線で接合する事にしました。 毎度思う事ですが、ホントにこれがちゃんとしたフィギュアになるのかと、 思わず我が目を疑う泥人形ぶり(笑)。つーか人形ですらないわな。

某月23日
本日のノルマ(笑)はまで。という事で芯をアルミ線でつなげてポーズを決定。 あとはひたすらファンドを盛る、乾かす、削る、の繰り返し。瞬く間にファンドが ふた袋消えたとさ。ちょっとむちむちになってしまったが製作者の好みなのでやむなし(笑)。 彩たんとサイズを合わせたつもりが、微妙に大きすぎたかも。 すばるの顔はかなり平面顔で難すぃ・・・。

某月25日
日付けは日記を書いてる日に変更しました。一日さぼった訳じゃないのねん。 という事で昨日は造ってました。なんかこう、ぶわ〜っとした感じで(笑)。 ・・・なんか進捗状況ったって書くことがないなぁ、などと思ったり。

すばるの髪型(特に前髪)はもうなにがなんだか分からない感じです。 資料があまり役に立たないので、雰囲気重視で(インチキともいう)進めてます。 この後スカートをつけたらかなりのボリュームになりそうで、シリコーンが足りるか 心配になってきた。まぁ、ゴムの心配は原型が終わってからにしろって感じですが(笑)。

某月26日
引き続き髪の毛。 同時進行でスカートも。 以前造った銀鈴のロングチャイナドレスの時はアルミホイルを下半身に巻いて スカートの形の概形を出した上にファンドを盛って造ったのですが、 今回はあまりにもぶわ〜っと(笑)してる為、心の師匠ヘビーゲイジ方式に骨組をファンドで造ってみました。 時間がないので骨組状態ではあまり形にこだわらずテキトーに作ったのが災いして、 後で余計な手間が増え(TOT)。急がば回らずに急ぎたいのにぃ〜。

恐れていた通り、かなりの体積になりつつあり(笑)。・・・ねみ〜(=_=)。

某月27日
相変わらず髪の毛&スカートが延々と続いてまっす。 ようやく全体の形が見えてきました。 わしの『明日』は相変わらず見えてこんけどね(笑)。 こっちは後ろ姿。

いやいや、まだまだ勝負はこれからぢゃぃぃぃぃ!

某月28日
相変わらず髪の毛&スカートが延々と続いてまっす。って昨日と同じぢゃぁ〜。 スカートはほぼ形が出たので材料をポリパテにチェンジ。 ウェーブのポリパテ最高!

分割も開始。つーか分割しないと服がつくれないのよ。 今回のはかなり重量があるので軸足と胴体を分割してしまうと強度的にちょっち不安。 でも分割しないと前回の彩たんのように死ぬほどゴムを使うハメになるので悩ましい。 同様に髪がでかいので顔パーツはできれば胴体に付けておきたいが、抜きを考えると 分割せざるを得ない。いろいろでかすぎだ〜。

はかなり平面顔なので、せめて口くらいはという感じで唇をつけてみた。 ぽっかり穴が開いてる口よりは多少マシかなぁ。はよ目ぇ彫らんとなぁ。

といったところで現在はこんな感じ。 こっちは反対側。 ファンドの粉がわしの手から水分を根こそぎ奪っていくらしく、すっかりおじいの手じゃよ。 火傷(まぐろ通信参照)はいてぇし・・・やれやれだぜ〜。

某月29日
眠くて効率が悪くなってきたので少し寝た・・・。 あまり進まずこんな感じ。 やる事ありすぎなりよ〜。

某月30日
スカート前側を3分割。離型処理してあるので割れますが、あとあと面倒なのでまだ割ってません。 これなら無理無く抜けるし、アフォみたいにゴムを使わずに済みます。 後ろ側はおしりにファンド盛るのではなく、 お尻を一旦削ってからスカートパーツの方で元のラインを出すようにしてます。 この方法だとけしからん事にぱんつが造れませんが(笑)、 完成状態ではどうせスカートで見えないので問題無し! 見えないぱんつよりもお尻のラインの方が大事でしょ・・・帽子で見えなくなるけど(笑)。

残念ですがこの先はサンプル提出のためのやっつけ作業開始です。 最悪でも原型は終わるぜ!とか思っていたのですが、見通しがかなり甘かったです。 髪の毛や服にはまだまだ時間が掛かる為、現時点で原型が間に合わないのがはっきりしました。

もしかすると楽しみにしていた方がいらしたかもしれませんが、 そんな訳でWFでの販売はありません。ごめんなさい。 5月のドルパには、でっかくてかわゆ〜いすばるを必ず持って行きますんで、もうちょっとだけ時間を下さい。

うえ〜ん(TOT)。

某月1日
今日は写真なしですのであしからず。

昨日から引き続き原型を進めておりました。 間に合わせで造るにしてもなかなかに作業は終わる兆しなし。 残りはおててと服の一部。スカート&髪の毛はすでにゴムん中っす。 ここまででシリコーン15Kも消費(TnT)。あと8Kは余裕で使っちゃうでしょう。 ちなみに1K=3.2漱石(笑)なのねん。・・・きゃぁぁぁぁ〜!もういやぁぁぁ〜!!

なにが虚しいって折角大枚はたいて(笑)作ったこの型が、サンプル1個抜いたらそこで用済みなのが泣けてくる。 自業自得とは言えあまりにあんまりじゃ〜。

某月3日
結局夜の12時頃まで原型に時間が掛かってしまいました。 今度はかなりケチケチに型を作った結果ゴムは5Kで済んだまでは良かったのですが、 ゴムが固まって型作りが終わったのが朝の6時半頃・・・絶望に身をよじる俺。 これを書いているのは5日の深夜なのですが、この先の記憶が殆どありません。 ようやく塗装が終わり、慌てて出撃した時には3時半を回っておりました。 ちなみに完成品サンプルは微妙にインチキではありますがこんなんでした。 撮影やや失敗気味〜。あとはこんなん(↓)です。万一ページ重かったらごめんちゃい〜。


という訳で約10日の戦いの日々はこれにて終了。 まだ製作途中なのですが今回はここまで。続きはまたドルパ7の準備にて。おそまつ!


中篇へ
TOPへ 製作日誌へ