<忍者さん>

ぼいーん!
アンリアルというおっぱい漫画雑誌の表紙になった素敵な忍者さんです。
10月2日
バラバラですが先月完成しました。

多分過去最長の制作期間なのですが、長くやってもその時々でここは直した方がいいなという事になるのでそれほど完成度が上がる訳でもないですね。 多少妥協しつつも短い期間で一気に完成させていく方が良いかなと思いました。

でもまぁ、完成できて本当に嬉しいです。

8月21日
地獄の表面処理開始(^^;
ポリパテ原型は小さい気泡があちこちに出来るので、ファンドの原型に比べると超面倒臭いです。

8月17日
手を直し中。

8月16日
紐を直し中。

ぶっちゃけ紐なんか心の底からどうでもいいんですが、ただの丸い棒だとおかしいので渋々直します。 かっぱえびせんみたいですな(笑)

8月14日
紐を直し中。

ぶっちゃけ紐なんか心の底からどうでもいいんですが、ただの丸い棒だとおかしいので仕方なく直します(笑)

8月11日
腕の直し終了。もみあげもできました。 前髪はもうちょい直したい感じ。あとは手とか紐とかの作り込みが残ってます。

8月8日
前髪ともみあげはもうちょっと。

二の腕が細いかなという事で左右の腕を直し始めました。

全然関係ないですが、モニタに映ってるのはガン・ブラッド・デイズというブラゲーです。 気に入ったキャラがいたので始めたのですが、お目当ての娘は課金しないと手に入らない模様でしょんぼり。

8月4日
左手の指の角度を直してます。篭手と手もついでに分割。

口の直し&首の角度を調整しました。もみあげ&前髪がスロー進行です。

8月3日
今月末の完成を目標に作業再開しました。
形が出し終わってる所からサフ吹いたりダボを作ったりしてます。

顔の向きとか首の角度はもうちょい調整した方がいいかなと。あと口もイマイチですわ。

7月18日
右あしに皺追加しました。

WFでの販売に向けて進めてきたのですが、諸般の事情でイベントまでにはキット化ができなくなっちまいました。 という訳でまた仕切り直しです。いつになったら終るものか。

7月15日
横ポニーが大体できました。前髪の直し中です。

7月11日
前髪を直してます。左側のもみあげと一体化してたのを分離しました。 ついでに少しボリュームダウン。

紐は端っこの玉飾りの辺りが超面倒臭いぜ。

7月10日
腰の紐の結び目が大体でけた。ちょっと抜きが心配な形状ですわ。

7月5日
現状。
今日は刀の柄の作り込みやら腕の位置決めやらしました。 収束に向かっているのは確かなんですが、作業量が多いので実感できない感じ。少し疲れてきた(笑)

7月4日
胸の分割を左・右・真ん中の3パーツから左・右2パーツに変更しました。 あとは左腕の皺とか髪とか直し中です。

7月2日
横ポニーの作りこみ中です。あと脇差の飾りとか。

6月30日
刀の柄と鍔を作り中。割と面倒臭い感じ(笑)

マフラーを分割。横ポニーはダボを付けました。

6月26日
昨日と同じ要領で右腕の網をスジ彫り。あと刀に刃を付けました。

6月25日
左脚の網タイツに着手。最初に格子模様を描いてそれをガイドにして斜めのラインを描きました。んでナイフで彫りました。 その後足首で分割。

6月20日
胴体を腰の紐のラインで分割しました。
結び目のリボンを作り中です。

分割するとそれぞれのパーツを一番都合のよい角度で粘土に埋める事ができるのがメリットです。 紐パーツと胴体パーツが収縮で合わなくなるデメリットもありますが、 胴体のどちらかにくっつけてしまえばオッケー。

矢印はパーツの上下方向の頂点で、ここにキャストの出口(=空気の逃げ道)を作ります。 キャストの入口はパーツの下の方に作ります。 キャストを注ぐと徐々に水位が上がっていって、最後に出口から空気が抜け切るイメージです。 この空気の逃げ道をより限定する為にパーツを傾ける訳です。

首まわりを作り込み中です。マフラーでほぼ見えなくなるけども素敵なデザインですわ〜。

6月14日
腰の辺りにインチキな皺を作り中。何度もやり直すのでなかなか終りません。

両手の手袋というか手甲というか籠手を作り中です。右手に合せて左手をひとまわり大きくしました。

肩や首の辺りを直しました。

5月23日
てんで進んでないっす。WFまであと2ヶ月なので真面目に進めないとヤバイですな。

前垂れ(で名前合ってるんかな?)にインチキな皺を追加中。 紐の上下で同じ布に見えるようにお腹を少しボリュームアップしました。

4月28日
監修用です。

ポーズにまだちょっと改善の余地があるかなと(^^;

これより前の分はこちら


TOPへ