<ぜかましちゃん>

連装砲ちゃん、一緒に行くよっ(≧д≦)
2月4日
昨晩完成しました。
寝て起きてこの写真を撮ろうとしたら、パーツがひとつ折れました(笑)

という訳で、ポリパテで接着してやすってようやく完成です。
表面処理で大分妥協したのが口惜しいですが、形の修正に目一杯時間割いた結果なのでしゃーないなと思います。 日記おしまい。

2月3日
表面処理が終わった後で顔と右腕を直してます。腕は手が少し大きかったのと、上腕が長過ぎたので。 そんな事をやっていたら日が暮れました(笑)

2日で型作って2日で複製して1日で塗装すればまだ間に合うな。よしよし。

2月2日夜
田宮のラッカーパテを傷や気泡にすり込みました。こたつに入れて乾燥中でございます。 サフ吹いた後でパーツの写真を撮っておけばこの待ち時間にインスト作れたのにアホですねー。

2月2日朝
パーツが揃いました。サフ吹いて傷埋めしてサフ吹いて磨いたら完成です。 ポリパテ原型だから気泡が多いのよね〜(TnT)

2月1日
もみあげに錨を取り付け中。元イラストだとどうなってるかさっぱり分からんので、 大破イラストを元に鎖の輪に髪を通す感じにしてみました。

1月31日
顔が大体できた。大破なので半泣きです(笑)

なかなか完成しません。明日完成でもいいかなと思っていたのですが、明後日まで掛かりそうな気がします。 もうスケジュールの複製とか塗装の時間を削るしかないかなと(^^;

1月30日
盛って削ってを延々と繰り返したけど終わらんの図(笑)
原型って何でこんなに時間掛かるんでしょうね。

1月29日
魚雷発射管のジョイント部を進めました。

残ってる作業は
・連装砲ちゃんの丸モールド
・もみあげ&錨
・手
・胸のリボン的なやつ
・顔
という感じ。なんとかなるようなならんような(笑)

1月28日
服を装着。抜けないと困るので少し厚めにしてます。あと3日で終わるのかしら(´・ω・`)

1月27日
連装砲ちゃんのあたまー。はっきりした絵がないので適当に。

靴下のしましまを彫りました。

1月26日
連装砲ちゃん大とも位置合わせー。

1月25日
連装砲ちゃん小の位置決めー。まずは胴体をくっつけて、

頭を乗せてから腕の位置を調整します。この後手首と指を更に調整します。面倒臭いですな。

1月24日
靴のラインで分割しました。この方が塗り易い&抜き易いかなという事で。

1月23日
パーツの分割面にサフ吹いてダボを作りました。

1月22日
連装砲ちゃんの側面の出っ張りを作成中。
こんなのエバーグリーンの半丸のプラ棒貼ればすぐ終わるんですが、ないのでパテで作ります(笑)

後ろは絵がないので元になってる連装砲を参考にテキトーに作りました。 2つの四角は出入り口の扉ですかね。

今日はWFのパスが届いたのでいよいよ追い詰められた感じになってきました(^^;

1月21日
髪が出来たので顔や前髪とのすり合わせをしました。あと10日で終わるかしら(笑)

連装砲ちゃんの砲身を作りました。 近所にエバーグリーンのプラパイプでも売ってたら楽なんですが、ないのでアルミ線にポリパテ盛って適当な太さに調整。

1月18日
連装砲ちゃんのスクリューを作ってます。
アルミ線とパテで軸を作ってリューターで回して整形した後、切り込みにパテの板を差し込んで羽にしてます。 面倒臭いですな。

1月16日
連装砲ちゃんの首?のギザギザを適当に作成中。 円筒形の胴体とかもそうですがこういう部分の精度にこだわる気が全くないですわ。 パッと見であまりにも歪じゃなければオッケー派です(笑)

1月15日
髪の毛と靴とぱんつとスカートとあと色々同時進行で直し中。

左足が邪魔なので一旦切断しました。 思うように盛り削りできない窮屈な状態で作業するよりは、あとでくっつけ直す方が楽です〜。

1月14日
背中の魚雷発射管のジョイント部分を作りました。

上の方は背中のヒラヒラで隠れるので、パーツ分割を考えないといけません。 分割ラインが髪で隠れるようにするといいかな〜。

1月12日
胴体とももでも分割しました。これでスカートが分割なしで装着できるようになりました。

ポリパテ到着。新品ちょー滑らかでした。前のは相当劣化してたなぁ(笑)

1月11日
右腕がちょっと短かったので直し中。
ポリパテが大分劣化してしまって使えない感じなので新品の到着待ちです。

1月10日
無事監修を通ったので作業再開です。12月は全然やる気がなかったのでまったく進んでません(^^;

まずは足を分割します。切断後にちゃんと元通りパーツ合わせできるように、2つ穴を開けておきます。

11月15日
近代化改修おわり。監修用に撮影しました。

下からだとぱんつ見えちゃうけど超ミニなんでしゃーないですな。 スカートの中を埋めて下さい、というような指示ではなかったのでこれで通るのを祈るのみですわ。

11月13日
連装砲ちゃん中に白旗持たせてみました。大破しちゃった感が出ていいんじゃないかしら(笑)

11月10日
版元さんから修正の指示があったので改修中です。

スカートを履かせて欲しいという事でしたが、 ぱんつ丸出しの人も修正になったそうなので、なるべく見えないように足を閉じました。

あとは座り位置の変更で右腕が宙に浮いてしまったので、連装砲ちゃん小を抱えてみました。 足元に2体転がってるよりは面白味があるかなと。

10月15日
WF本申請〜。

予備申請ではエロ・非エロの両方で申請しておいたのですが、 結果が不明だったので無難な非エロの方で本申請しました。 なので乳が丸見えにならないように配慮(笑)

10月11日
資料追加〜。背中と魚雷発射管の裏側が描かれてるので非常に参考になりますね。 このイラストのポスターでも付けてくれたらなお良かったのに(笑)

10月2日
さぼりポーズ検討中。本申請が近いのでそろそろ決めないとイカン。

版元がDMMじゃなくて角川ゲームスだったのでエロいのは×かもねー。分からんけど。

8月29日
こんな感じではどうか?

やばいな、ポーズが決まらない無限ループに突入しそうで恐ろしい(笑)

8月27日
停滞中(^^;

連装砲ちゃん(大)が予定より大きくなったので、それに合わせて少しポーズを変えたんですが、前の方が良かったような気がしますな。 またあちこち切って検討してみます。

8月18日
連装砲ちゃん(大)がおおまかにでけた。浮き輪が小さいのでこの後ファンド盛りました。

8月10日

プラモできた(笑)
連装砲ちゃんはおおまかな形出し中です。

8月7日
資料にプラモと本を買ってみました。
ないよりマシという程度ですな(´・ω・`)

さっき気が付いたんですが、両腕を後ろにまわしてしまうと魚雷発射管が非常に付けにくいですな。 付けにくいっつうかぶっちゃけ付かなくなりますね。何で気が付かないんでしょうね。アホなのかなー。

・・・取れちゃった事にするか(笑)

今日はやる気がなかったので連装砲ちゃんをちょっと進めただけー。 デジタル原型だったらひとつ作って大きさ変更するだけだから楽ですなー。

8月6日
どうせ左が隠れてないので手ブラは廃止。 ポーズは大体こんな感じで。

版権下りないだろうなー、と思いながら作ってます(笑)

お腹を盛り過ぎたかも知れんが後悔はしていない。

8月4日
右足の角度を変えてみました。連装砲ちゃんズの配置が悩ましい。

8月2日
ファンドが来たので芯を作りました。大中小3個。

ゲームの方はエラー出まくりー(ToT)

連装砲ちゃんの配置をあれこれ検討中です。

8月1日
ファンドは明日到着なので今日も連装砲ちゃんと髪はお預け。

お腹や太ももに肉を足しました。 島風は細身なんですが、今回は元イラストはあまり気にせず好きに作っちゃいます。

ゲームの方は今日メンテだったんですが、舞鶴はメンテ明けから全然ログインできないっす(ToT)

7月31日
艦隊これくしょんより島風です。 冬WF目標ですが、申請するかどうかは進捗次第ですね。 メーカーから完成品がいっぱい出るようなので、ゲーム中のイラストから作るのはやめました。 版権下りるか分からんけどエロい感じで攻めてみます。 冬WFが艦これ祭りになりますように(笑)

胴体はアイスちゃん、手足はきりりんのキットを芯にしました。なのでスケールは1/6位です。 顔はファンドの塊が転がってたので削って使いました。 連装砲ちゃんがいないとポーズが決まらないのですが、ファンドが在庫切れで停滞中です。 髪もファンドがないと進められんのでじれったいですわ。


TOPへ