<雪女>

雪ちゃんマジ天使。背中の羽はいつ生えてくるのかな?(笑)
2021年1月19日
おっぱい&下腹部をほぼ作り直してみました。ポーズはより自然な感じになるように右腕を伸ばしております。 サグラダファミリアみたいですな。いつになったら完成するんかな。

7月20日
髪の毛改造中です。ファンドで全部作る方が結果的には早いかも〜と思いながらちびちびポリパテを盛り削りしております(笑)

7月13日
ヘアバンドの位置を前方へすこし移動して前髪をその分削りました。

着物の合わせ目は結局右に寄せようかとお試し中。

拡大鏡きましたー。
先にお安いのを拡大率違いで2つ買ってみたところ、1.5〜2.5倍位なら割とどれでも良さそうなのが分かりました。

左はお安いやつですがLEDライトが付いたりレンズが5種類ついてたりお買い得な感じです。 ただちょっと作りが安っぽいのですぐ壊れそうなのと、長時間付けてると鼻が痛くなるのが惜しいところ。

右のはホビージャパンの製品で1.8倍を買ったつもりが1.6倍を買ってしまったやつ(笑) 長く使えそうなのを追加で買いました。レンズ部分がパカっと上に上がるようになってます。

7月7日
指が折れてなくなってたので作り直し。前髪は細かい凹凸を追加中です。

髪の毛も5年ぶりに復活したぜ(笑)

もうおじいちゃんなので、手元がぼやけて見えないので細かい作業が捗りません。 しゃーないので拡大鏡を2個通販してみましたよ。早くこい。

7月3日
ポリパテ届いたので3年前の続きで足の整形。おっぱいの下が削りにくいので帯のラインで分割しました。

2020年7月2日
作業再開してみました。 ニューファンドを作ってる会社が廃業すると聞いて何個か購入したのと、youtubeで楽しそうにプラモ作ってる動画を観たのがきっかけです。

久しぶりにポリパテを出してみたらすごい事になってました。スチレンモノマーも離型剤も蒸発して空になってました。 そんな訳でまずはその辺の材料をポチっと通販。

←ポリパテの缶の蓋が全然取れなくて最終的に破壊するの図。蓋の裏に透明の結晶ができてました。パテは溶剤が飛んでファンド位の固さになっておりました。

2017年7月25日
ちびちび盛り削りしております。
着物の合わせ目が右に寄ってるせいでおっぱいを左右対称に作るのがどうにもうまくいかんので、 合わせ目を真ん中にしちゃいました。

ついでにちょっと趣味にはしってみましたが、前回のおっぱいの方がお上品で良かったですな(笑) あとは左腕だらーんはどうにも大人しい感じなので腰にもっていこうかなと新造中です。 最近は元イラストにあんまりこだわらなくてもいいかなという気持ちなので、右足の向きも変えちゃいました。



12月21日
お久しぶりの更新です。前回からどこをどう直したものやら、もうちょっと覚えてないですな。 最近直したのはお腹とかおっぱいとかですわ。服のシワがいい感じにならなくて試行錯誤中です。

2月29日
前回現状で満足とか言っておいて何ですが、 試行錯誤してるうちに元絵から離れてしまったのであちこち修正。 もうちょい肩幅狭い方がいいかな(笑)

2016年2月18日
雪ちゃんいつから作ってるんかな?と思って見返してみたら、あっという間に2年も経ってて怖っと思いました。 今は原型ができてからイベントに申請しようって感じなのでなかなか完成しませんな。

首から下を色々直してますが、あまり伝わらんかも。
資料探しと称してネットでエッチな画像とかを見てると、 あーこういう形もいいなみたいな事になって盛ったり削ったりが始まってしまうのですよ。 現状でかなり満足してるので、気が変わらないうちに他の場所を進めた方がいいですな(笑)
ファンドとポリパテでまだら模様になっちゃって凹凸がよく分からんのでたまにサフを吹きます。

8月30日
相変わらずの超スロー進行です。顔と前髪を直しました。

唇を盛ったり削ったり、口の周りも盛ったり削ったりして探り探りこれでいいかな?って所まで直しました。 口につられて鼻も若干盛りました。 あんまり人間の口に寄ってしまうと元イラストから離れてしまうし、かといってただのスジ彫りでもおかしいのよね。 2次元キャラの立体化ってこういうとこがオモロイなって感じます。

前髪は横から見ると顔が隠れてしまっていたので、左右の張り出してる部分を一旦切断して位置を少し奥へ移動してます。

8月11日
あんまり進んでません。
顔を小さくした結果、輪郭がちょっと変わっちゃったかなという感じだったのでまた少し盛りました(^^;

あと前髪直し中です。立体なので前から見るといいけど横からみるとイマイチーというのが良くあります。 どうしてもうまく行かない場合は正面重視で、他のアングルは見ないフリをするぜ(笑)

7月31日
雪ちゃん作ってる他所のディーラーさんのツイートのお陰で髪の謎が判明。
顔を大分小さくしました。 ちょっと削りすぎた気がしないでもない(笑)

7月29日
右手をまた作り直し(笑)
どうやったら元イラストに近い感じになるかなーと色々試してみましたが、自然な感じにできなかったので結局こんな感じ。
腰のあたりがしゅっとした結果、今度は上半身がボリューム過多という感じがしてきたので、おっぱいを一回り小さくしました。

あと顔の輪郭もけっこう細くしたので、前髪もかなり直さないといかんですわ。

口はもう5,6回作り直してるけど、なかなか納得のいく感じにならん。

7月26日
WF開催日ですが家でさみしく作業しました。 くっそ暑いせいでポリパテが盛る前に硬化します(笑)

腕や手をしつこく直した甲斐あって前よりはしっくりくる感じになったような気がしないでもない。 あと、腰からふとももにかけてボリューム過多という気がしてきたのでかなり削りました。

7月20日
暑くて集中力なしー。両腕ともにポーズを調整してます。手は難しいな〜。

3rdの絵に合わせておっぱいを中央に寄せるかどうか迷いましたが、 ハの字に開いたおっぱいが好きなので直さない事に決定(笑)



7月18日
先週のイベントで雪ちゃん3rdの2枚目を手に入れたので正面の資料が追加されました(笑)

暑かったり足が痛かったりで、ちょっとスロー進行になってます。 上半身を詰めたついでに、おっぱいの形をまた少し変えてみました。

7月14日
顔を左右対称になるように直し中。

7月11日
腰から上が長過ぎるかなーとずっと思ってたんですが今更詰めました(笑)

顔も少し小さくした方がいいかも。ず〜っと見てるとバランスがとれなくなってくるのよね。

髪も大分後退。

7月4日
帯の下の部分を少し輪切りに分割しました。ここにフリルを付けます。

7月3日
前髪を直してます。髪の毛も少しボリュームアップ。

右手の直し中〜。手は苦手なのでスロー進行です。

着物のフリルが付く部分は分割して別パーツにしました。

6月29日
分割して作業し易くなったので、太ももやらふくらはぎもかなり直しました。

次は腕のダボでも作ろうかな。

6月27日
右も分割できましたー。

6月26日
分割中〜。左足が終わったら右足も分割します。

でっかいので大工事です。 ファンド原型なので鋸とナイフでなんとかいけますが、ポリパテだったら死んでしまうね(笑)

6月19日
修正中〜。お腹をちょっと盛り過ぎたかも知れん(笑)

おっぱいはなかなか良い(笑)

6月3日
塗装しました。これで前回WFのサンプル提出が完了したので、仕切り直しで進められます(^^;

色を塗ってみて、まだまだやらなきゃいかん事が山積みだなーと再確認しました。
その一方で、未完成ながらも自分の大好きなキャラが目の前にあるってのは実にいいなと。 原型状態ではあまり感じませんが、こうやって色が付いてるとついつい顔がにやけます。 いやー楽しいな。

5月29日
フリルが付きました。

2015年5月23日
すっかり腰を痛めてしまってWFにさっぱり間に合いませんでした。 体調が大分マシになったので作業再開です(^^;

WFのサンプル提出(写真)がまだなので、とりあえず塗装できるようにでこぼこしてるトコをポリパテで均し中。

10月12日
本申請したったー。


8月6日
材料買えそう(笑)なので冬WFに申請します。 10月のホビーラウンド用に1体進めてるのでその合間に少し進めようと思います。

髪の毛がファンドの丸い棒の集まりで出来てる状態なので、まずは棒の間の隙間を埋めて塊にします。その後で凹凸つけますー。

なんとなくアップ(笑)

眉毛が前髪で隠れるのが非常に辛いですね。前髪を透明にしたらどうなるんかなー。

5月8日
本日WF本申請締め切りですが、やはり材料調達の都合で申請を見送りました。冬にまた申請したいですわ。

4月26日
2ヶ月サボりました。ポーズも固まってある程度形になっちゃうと途端にやる気がなくなります(^^;

もうすぐ本申請ですが、申請しようかやめようか思案中です。 版元さんの監修は大らからしいので服は鉛筆で描けばいいかなと思うのですが、キット化するには何しろお金が掛かる(特に髪がヤバイ)のでどうしようかなと。

3月9日
続・髪を生やし中です。

3月8日
髪を生やし中です。

3月7日
ちょっと胴体を延長しました。元イラストが頭大きめなので、まんま作るとちょっと胴体が小さいかなと。 今回は腰から太ももの辺りのムチムチ加減が売り(笑)なのでもうちょい肉マシしようかな。

いやぁ楽しいなぁ。ひたすら盛り付けていくこの段階が一番楽しいですわ。

3月6日
ファンド2袋目終了〜。2袋追加したけど足りないような気がしないでもない(笑)

3月5日
芯が乾燥したのでドッキングしました。

2014年2月21日
リング☆ドリームより雪ちゃんです。でっかいのを作ります。身長167cmなので1/4.5で37cm位の予定。

これでファンドひと袋ちょいです。おっぱいとふとももとおしりでもうひと袋なくなるね。 髪の毛作る分がないから通販するっぺ。

おやじ天国のたけちゃんがシリーズ展開中(笑)なのでサイズを合わせようと思ったのですが、 でっかいものスキーの血が騒いで大きくなっちゃいました。ごめんよぅ。


TOPへ