<桐乃&黒猫>

俺の妹と後輩がこんなに可愛い件についてその1
12月16日
黒猫の顔を直し始めました。前髪はもうちょい直したい感じです。

首の紐が小さくて厄介です。

明後日はトレフェスなので明日サフ吹いて展示だけでもしようかなと思います。

12月15日
桐乃は前髪を直し中です。顔もそろそろ綺麗にしようかなという感じ。 画像がデカイと出来てないのがバレバレですな(笑)
黒猫も前髪を直してます。前髪が大分前に出てたので削って引っ込めました。そしてまた少し盛るの図。
フリル超面倒臭ぇ〜。

首の紐はリボンの部分を別パーツにします。小さいので作るのが面倒ですわ。

靴のリボンは別パーツにしようと思ってたけど、小さいので靴にくっつけました。

12月11日
細部の確認をしようとアニメを観直してみたら色々気になったので修正。 黒猫は髪が長過ぎだったのでやり直しです。
服のモールドも進行中。
桐乃は靴を修正。腰に付くリボンも作りました。

12月10日
黒猫の両腕を再度詰めたり角度の調整をしたり。スカートのフリルは大体できました。 服のフリルは面倒なのでまた保留中。上着の裾もちょっち詰めました。

12月9日
ふたりの距離はほぼ再現できたと思います。顔の向きは微調整が必要かなと。 あと黒猫の首のまわりが窮屈な印象。上着の裾も少し詰めた方が良さそうです。

黒猫は胴体の上端を少しカットしてフリルの方へくっ付けました。 薄いU字形のままだと変形したり抜きにくかったりするので肉増しです。 面倒臭くて後回しにしてたスカートのフリルにも着手しました。

桐乃は両手を修正中です。

12月7日
桐乃の左手に取り掛かりました。ふたりの立ち位置をテープで決めてから肘や手首の角度を固定しました。 元イラストでは黒猫の腕を桐乃がきっちり握っているんですが、実際には無理そうなので軽く掴んでいる感じにします。

黒猫の方は右腕が長かったので少し詰めました。フリルが面倒臭いので手が止まってます(^^;

12月6日
桐乃は後頭部を直しついでにちょっとボリュームアップ。黒猫は猫耳バンドを装着。フリルは面倒なのでスロー進行。

12月4日
あんまり進んでません。
ふたりとも靴は大体できました。桐乃は左手が保留中。黒猫のフリルをちびちび進め中です。
黒猫の髪は大体収束。桐乃の後頭部の形が良くないですな。

10月21日
桐乃の分割が終りました。次は靴でも作ろうかなっと。

10月13日
首を分離しました。この後背中で左右に割ります。

首と顔は別パーツでもいいような気がしてきました。 形状が複雑になると気泡や型が痛む原因になるので、塗装前に継ぎ目消し可能なら分割してもいいかなと。

10月9日
分割しました。

顔と首はあまり分割したくないので、肩紐のラインで分割予定です。 両腕も1パーツにしたい所ですが抜くのが難しくなるので背中で左右に割ります。 塗装前に接着すれば継ぎ目は消せるし、そもそも髪で隠れるから継ぎ目を気にする必要もないかなと。

10月8日
桐乃は胸で分割予定です。黒猫はちょっと細過ぎたかなという事で、上半身を少し盛り足しました。

桐乃の髪は大体収束しました。黒猫の方は未だ迷走中です。

10月3日
引き続き髪の修正。桐乃の方もかなり削りました。

10月2日
髪と顔の間に軸打ちしました。黒猫のネコミミはバンドごと別パーツにします。

黒猫の髪はボリュームがあり過ぎた感じなので削ってやり直し中です。 吹流しみたいな感じ(笑)なのでもうちょい変化をつけたいところ。

桐乃の髪は軸打ちの際にやや角度を変えたので、毛先が下を向くように修正中です。

9月28日
黒猫のスカートを直し中です。フリルは別パーツにしました。 形が多少いびつだったのでパテ盛って修正します。

髪もちまちまと進め中。

9月7日
スロー進行です。桐乃の上着の端の少し上のラインで胴体を分割しました。

9月2日
トレフェスの本申請締切が5日なので申請用に服などのモールドを足しました。ザ・その場しのぎ(笑)

前回のポーズの調整の後、桐乃の両足を分割して短パンをざっと作りました。あんまり進んでないです(^^;

8月22日
ポーズ調整中。顔や髪とかなら後からいくらでも直せますが、ポーズがイマイチなのはどうしようもないのでしつこく修正します。

8月17日
毎回同じアングルでつまらんかなという事で右の方からパチリ。

桐乃は足の付け根を固定しましたが、再度調整しないと黒猫の腕を掴めなさそうです。おかしいな(^^;

黒猫は胴体をぱんつの上のラインで分割しました。んで胴体にスカートから切り取った服の裾をくっ付けてます。 右腕がちょっと長いです。

8月15日
ポーズ調整中です。組みポーズは地味に辛いな(笑)

黒猫は腰で切ってもうちょい前かがみにしました。桐乃も前のめり加減を強めました。 ふたり仲良くピース、という所が大事なので可能な限り元イラストの距離を再現したいところです。

8月13日
黒猫のスカートを大雑把に整えました。んで上着のラインで分割。 胴体はぱんつのラインで切って大丈夫そうです。

桐乃は左膝をくっつけ中
ファンドは切断面にファンド盛ってくっつけても乾燥すると接合面で割れ易いです。 なので一旦乾燥させた後で継ぎ目をV字にえぐってファンドを盛り直して補強するようにしてます。

8月12日
桐乃の左足の角度調整中です。黒猫との距離という制約があるので割と面倒です。

黒猫はスカートが長すぎた模様。

8月11日
黒猫にスカート装着。
ぱんつとかを作り込む前にスカートの厚みを確保できるように調整しときます。この感じだと胴体側にはあんまり影響ないかも。

桐乃の方は足の分割をどの辺りにしようか、って事でショートパンツをテキトーに装着。 もう少し足を開かないと元イラストの様にならんことが判明しました。

8月9日
表面のでこぼこを均し中。ファンド盛って乾燥したらヤスリ掛けの繰り返しです。 足を分割(仮)して内側も整形します。桐乃はショートパンツなので後で分割し直しです。

8月6日
年末のTFもしくは冬WF目標で進めてみます。
HP引っ越して容量に余裕ができたので画像をちょっと大きくしました。

ポーズが落ち着いたので各部を増量中です。

6月19日午後の部
きりりんの腰を曲げて足を伸ばしましました。
イラストに合わせて下半身を正面向きに、 上半身は右腕を前に突き出す感じで斜め向きにしました。

身長差はこんなもんかなと。あとは腕や足の角度を直していきます。


6月19日
立たせてみました。
きりりんのプロポーションが悪いですな。イラストだと身長差がもっとある感じです。 頭の高さはこんなもんなので、少し前かがみにすると良いのかも。

6月17日
きりりんの方は思ったより顔が難しいですわ。
一応組みポーズですが、接点が一箇所だけなので特に気にせず進めちゅう。


6月16日
元絵があるので悩む余地なし。どんどん進むぜ。

TOPへ