<長門さん>

ハルヒちゃんの長門さんです。
7月21日
塗装しましたー。

7月18日
かりぐみー。

この糞暑い中ちまちまやすり掛けとか最悪ですわ(笑)

7月17日
サンプル提出用と展示見本用に3セット複製しました。商品の複製は後回しにして見本の製作に入ります。

型の中央に隙間ができる(=バリ発生)ようなのでC型クランプを発注してみました。やっぱちゃんと石膏でバックアップ作らないと駄目ですなぁ(^^;

7月16日
1面目が硬化したら石膏でバックアップを作るんですが、今回は石膏買ってないのでパス。 他の型用に作った石膏の板を流用する予定です。

という訳でひっくり返して、
油粘土を剥がします。ぺろーん。
原型との境目に粘土が残ったりするので、へらや爪楊枝などを使って綺麗に掃除します。
離型剤を筆で塗って、
ゴムを流しておしまい。2面目は粘土埋めという面倒な工程がないので楽ちんですね。
硬化したのでパカっと。

7月15日
毎日くそ暑いですなー。
原型は完成してますが、たまには型作り風景も載せてみようかと思います。

今回は胴体とスカートを寄せ型にしますー。

凹み部分をゴムで塞いでしまいます。こうすると2面型でも型にストレスを掛けずにパカっと開いて簡単にパーツを取り出せます。

できたー。

部屋が高温多湿なせいか1時間ちょっとで硬化してしまいました。いくらなんでも早すぎる(笑)

あとは普通に2面型を作るだけです。

粘土を平らに伸ばして、

パーツを埋めていきます。

粘土埋め終了。今日はゴム流したらおしまい。

7月14日
完成〜。

3月8日
大体できたので一旦終了。
本申請の後でサフ吹いて仕上げますわー。

3月7日
リボンを作りました。あと前髪を修正中。

足にはスリッパを履かせました。 元にしたのが家でも制服の長門さんというひとコマなのですが、家の中だと靴下の方が自然かしらん。

3月5日
首のボールの位置を少し下げて可動範囲をちょい増し。 あと頭が重いので少し肉抜きしました。

3月4日
大体できた。あとは作り込みです。

3月2日
可動範囲は狭いけどまぁいいかなという感じ。

3月1日
ポリパテに移行してあちこち直し中。

2月27日
長門さんバラバラ殺人事件。

頭部も前後に分割します。昔のyujinガチャのノリで首を可動にしようかな。

胴体とスカートは寄せ型かな。2面型でも抜けると思いますが、型が痛み易くなるので。

2月25日
頭を少し小さくしました。

スカートを装着。んでスカートのラインで胴体を切断した後、カーディガンを盛り直しました。

2月23日
7巻の1コマがやたら可愛いので作ってみます。棒立ちです(笑)

TOPへ